day3-rockの日記

day3-rockの徒然なる日記です

那須みぃちゃん旅行

8/31(木)〜9/2(土)2泊3日で那須みぃちゃん旅行に行ってきた。宿泊はラフォーレ那須。ドッグコテージ、とても広くてきれいな部屋でした。 みぃちゃんは9月で2歳になるが、早くも3回目の旅となった。複数泊は初めて。 車の中、ペット同伴可のレストラン、いろ…

南アルプス〜下栗の里

久々の投稿… 7/23(日)、バイクをGB350Sに乗り換え、7/30(日)〜31(月)と一泊ツーリングに長野の南アルプスに行ってきた。 500kmまでは慣らし運転ということだったが、往復約700kmのロングツーリングだったので復路は120kmとかも出してみた。 350ccなのにわず…

熱川みぃちゃん旅行

またやってしまった…。 ブログを更新しようと思っていたのに、2週間経ってしまった…。 2/19(日)〜20(月・祝)、冬期休暇を入れて熱川に家族で旅行に行ってきました。もちろん主役はみぃちゃん。 宿泊は熱川オーシャンリゾート。犬連れにはとても良いホテル…

新型コロナ陽性

えらく間があいてしまった…。 1/27(金)冬期休暇で休みだったが、夜中いくらか咳がでていた。午前中は掃除をしたり意欲的に家事をこなした。 昼になっていくらかのだるさを感じた。前日、隣で仕事をしている上司がコロナ陽性が判明したところだったので、「…

南房総みぃちゃん旅行

9/2(金)〜3(土)、南房総にみぃちゃんを連れて家族旅行に行ってきた。家族揃っての旅行は何年振りだろうか。 ペットも泊まれる宿を探して一泊。温泉と食事はもちろん楽しんだが、まさしくみぃちゃん主役の旅でした。 ホテルには大房岬自然公園が隣接しており…

白骨温泉〜松本・ビーナスライン

8/26(金)〜27(土)と、GWに引き続き一泊ツーリングに行ってきた。初めて行く、信州ツアー。 と、いきなり道の駅で立ちゴケしてしまった!苦手な右ターン、実は3回目ですT_T 毎回同じパターン。軽いバイクだからとどこかで過信してんのか?レバーが折れてしま…

蕎麦屋の伊勢新

食べログを見ていたら、子供のころから大変お世話になった蕎麦屋の伊勢新が出てきた。 自分を育てた祖母「おばやん」が伊勢新大好きで、毎週のように家で出前をとって食べていた。「やっちゃん、伊勢新とろうか?」 おばやん亡き後も、伊勢新は我家の台所。…

権現堂公園行ってきました

久々の投稿。 先週の金曜日、大学1年の息子が39.0℃の発熱でコロナ発症!翌土曜から7日間の濃厚接触者待機期間となっていました。 今日が解除日。バイクでちょこっと幸手の権現堂公園にひまわりを見に行ってきました。 素晴らしいね。ちょっと足を伸ばせば、…

母の三回忌

本日5/8(日)、青葉園にて母の三回忌を執り行った。 参列は自分と嫁、叔母(父の妹)のたった三人。 姉たちは欠席、叔父叔母も忘れていたり(悪気はない)、いろいろあって誰も来なかった。情けないことにうちの子供たち二人も欠席、忙しいやらなにやら…、…

伊豆半島周遊

5/5(木)~5/6(金)にかけて、1泊で伊豆半島周遊のツーリングに行ってきた。 もともと昨年行くつもりだったのだが、コロナの関係で見送って、今年満を持して行ってきた。 いろいろ立ち寄ろうなどと思っていたのだが、やはり実際にはそんなに立ち寄ることは…

ギルバート・オサリバン

昨日(4/23(土))、ギルバート・オサリバンのライブに行ってきた。ライブに行くなんていつ以来か…?そもそもあんまりライブとか行く人ではなかったけどね。 客層は滅茶苦茶年齢高め!自分だって54歳だし。 静かなライブで手拍子すら控えめ。座って行儀よ…

ワクチン接種

12/25(土)、みぃちゃんの混合ワクチン接種にコジマ浦和動物病院へ息子と二人で行ってきた。 980gで順調に育っており、注射では大泣きされるかと思っていたが、ちっとも騒がず、全く手がかからずとってもお利口さんでした。 帰りの車ではやはり疲れたのか、息…

新しい家族

先日の日曜日(12/19)、我が家に小さな新しい家族が増えました。ロングコートチワワの女の子、名前はみぃ。 娘と嫁で前から相談していたらしい。犬を飼いたいと自分が聞いたのはつい最近。息子の大学の結果が出るまでは黙っていたそうな。 ちなみに息子は中…

デイパーク営業開始!

11/29(月)仕事の帰り寄ってみたところ、当初の予定どおり、実家30坪がコインパーキングとして営業開始されていた。 8月あたままでは実家の片付けをしながら、泊まって風呂に入ったり、ピアノを弾いたり。それからたった4ヶ月足らずで、40坪にはすでに他人の…

四万温泉~赤城山周遊(からっ風街道)

飛ばしていた年休を11/24(水)とることとなり、11/23(火・祝)から連休となったので、思い切って超久々(と言っても2回目だが)にバイクで一泊ツーリングに行ってきた。 宿泊は四万温泉の伊藤園ホテル(安いし気軽そうだったしね)。帰りは赤城山を周遊し…

ピアノ

実家の解体が始まったのは8月10日。その前日9日が実家とのお別れの日だった。 その日は同時に、実家のピアノとのお別れの日でもあった。もともと高校の音楽教師である長姉のために両親が購入したものだったが、最終的には自分のピアノであったものだ。 …

代償金支払いの完了

昨日10/1(金)、固定資産税負担分を差し引いた、全ての姉たちへの代償金の支払いが完了した。 二人分で総額約5,200万円、一人あたり約2,600万円。実家40坪の売却代金と母預貯金の残金、それに私金を500万円充て支払いを完了した。 いったん全ての相続財産を…

引渡し

9/17(金)、40坪の引渡しと足利銀行大宮支店での売買代金の残金支払いが完了した。これで名実ともに自分は手前30坪のみの所有となり、奥40坪は他人のものとなった。 これでまたひと段落、残す課題は姉たちへの代償金4,500万円の支払い、空屋相続の3,000万円特…

更地になりました

8/10(火)から始まった実家の解体作業が昨日9/8(水)、完了したようだ。 約1ヶ月と予想より日数がかかったように思うが、何しろ雨(しかも結構な大雨)の日が続いたこともあるのかもしれない。 仕事の行き帰り、ほぼ毎日実家の前をとおり様子を見てきた。最期…

実家とのお別れ

8/7(土)からの3連休、土日に最期の実家宿泊を行った。実家の広いお風呂にゆっくりとつかった。土曜は塾の帰りに息子もお風呂に入っていった。 本当に広い家だ。体を伸び伸びとしても余裕だらけ。無駄な空間が豊富にあって、ストレスも何の遠慮もなく、自分…

閉眼供養とお焚き上げ

7/17(土)、実家仏壇の閉眼供養と位牌、神棚のお焚き上げを、両親の葬儀のお勤めをしていただいた千寿院住職にお願いした。 仏壇をどのように処分するか困っていたが、結局一番良い形で供養することが出来ホッとした。また一つ肩の荷が降りた気がした。 実家…

売買契約

5/23(日)、実家一部40坪の売買契約が完了した。3,980万円という当初考えていた価格よりかなり高い値段で買い手がついた。あっという間に決まり、やはり実家は需要のある土地だったのだと改めて思った。 これで当初考えていた借入額が大きく圧縮されるだろう…

母の一周忌

5/9(日)、母の一周忌が終わった。 自分としてはそれほど重く捉えてはいなかったつもりだったが、終わってみると少し気が抜けたような感じになった。 参列したのは自分、妻、娘、息子の家族4人。あとは上の姉と義兄、たったの6人だ。下の姉夫婦は早くから参…

調停終了

4/30(金)、3回目の調停に行ってきた。前回、こちらの提示した代償金4,500万円を姉たちはのむのか? 姉たちがのんだ。 支払期限は年内いっぱい、それ以上は待つつもりはないそうだ。また預貯金についても、祭祀承継分としてこちらが100万円プラスして受け取る…

調停第二回目

昨日3/1(月)、姉たちとの調停第二回目がさいたま家庭裁判所で行われた。 前回、調停委員から合意できなければ実家は競売になると言われた。腹を括らなければ勝負にならないと自分は考えたが、姉たちも動いた。 相続税の申告をお願いした税理士を使って、先週…

調停第一回目

昨日1/25(月)午後、さいたま家庭裁判所にて姉たちとの遺産分割調停の第一回目を行った。 調停委員からの初めの説明だけ姉たちと同席で行われた。姉たちは自分とはいっさい目を合わせることはなかった。 調停委員2名のうち特に1名が初めから雰囲気が悪かった…

youtube初アップ⁉

先日、古いレコードプレイヤーの試聴でモンキーズの 「I wanna be free」をちょこっと聴いたが、久々に聴くと良い曲だな~と改めて思った。モンキーズは作られたアイドルグループだったかもしれないけど、曲は良かった、と思う。 で何となく、これまた久々だ…

ちょっとした感動

実家の片づけの一環でもあるが、実家に置きっぱだったGIVIのリアボックス(30L)、重い腰をあげてバイク用品店に持って行った。¥3,000になった。 Monkey125に取り付けて1年使用したが、一昨年の10月、高速に乗ってもっと遠くまで行けるように普通自動二輪…

PCR検査陰性!

1/8(金)、朝方病院から連絡があり娘のPCR検査の結果は陰性だった。おそらく大丈夫とは思っていたが良かった。熱もほぼ下がりまずは一安心。嫁と手分けしていろいろ結果の報告、自分は息子の高校、それから自分の職場へ連絡した。 実家の片づけを少しずつ…

ブログスタート!

昨日1/6(水)、娘が発熱外来にてPCR検査となったため自宅待機。 3年前の7月父が亡くなり、実家での母と二人の生活がスタート(平日限定だが)。その母も昨年5月に亡くなり、ただ慌ただしいだけの毎日を過ごしてきた。 なにかしなくちゃ…。 ピアノもギター…