day3-rockの日記

day3-rockの徒然なる日記です

売買契約

5/23(日)、実家一部40坪の売買契約が完了した。3,980万円という当初考えていた価格よりかなり高い値段で買い手がついた。あっという間に決まり、やはり実家は需要のある土地だったのだと改めて思った。

これで当初考えていた借入額が大きく圧縮されるだろう。家族も喜んでいる。測量に時間がかかるらしく、解体前の片付けは遅くも7月末完了とのこと。

ここ1〜2週間は不動産売買や母預貯金部分の姉への支払い等、仕事も報告ものが集中しており、バタバタだった。姉への預貯金分割(相続手続自体はこれから。支払期限に間に合わないので手持ちをかき集めて先に送金した。)、不動産売買契約が片付き、急ぎのものは方がついた。

今後は2ヶ月程度で実家の家じまいを進めなければならない。母が亡くなって一年、当初一巡目の片付け時は捨てられなかった物も、断捨離というか、ある程度捨てられるようになってきた。

ピアノも電子ピアノも残せない。余分な物をしまっておくスペースもないので、思い出のある物もどんどん処分していく他ない。

売却が高値で決まりホッとした反面、実家やたくさんの思い出との別れが差し迫ってきている。