day3-rockの日記

day3-rockの徒然なる日記です

調停終了

4/30(金)、3回目の調停に行ってきた。前回、こちらの提示した代償金4,500万円を姉たちはのむのか?

 

姉たちがのんだ。

支払期限は年内いっぱい、それ以上は待つつもりはないそうだ。また預貯金についても、祭祀承継分としてこちらが100万円プラスして受け取るという主張が受け入れられた。

ひとまず両親が残してくれた土地を、一部ではあるが残すことになった。

同時に自分は4,500万円の負債を抱えることになる。残り40坪の土地がいくらで売れるか?たとえ4,000万円の高値で売れたとしても手取りは3,500〜3,600万円か?どちらにせよ1,000万円以上の持ち出しとなるだろう。

これから忙しくなる。年内には40坪を現金化し、不足分を銀行から借り入れなければならない。

 

昨晩から連休中、実家に一人泊まっている。あと一月ちょっとでこの家も解体することになるだろう。片付けもそうだが、気持ちの区切りもつける必要がある。両親、祖母、50年近く自分はこの家の息子だった。自分を育ててくれたこの家には、両親、祖母の温もりが残っており、いつも無条件で自分を受け入れてくれるのだ。

 

思い出は尽きないが残された時間は少ない。自分の気持ちの整理と、遺品、思い出の品々(大正時代の祖父の卒業アルバムもある!)、全て整理し、新しい一歩を踏み出さなければならない。